母のラインデビュー

コロナ感染拡大が続くなか、外出自粛、ステイホーム生活を継続している方も多いと思われます。
「最低限の外出しなしないわ、病院とスーパーだけ。」と先日、お会いしたご婦人(母の付きそいで病院に行ったときにバッタリ!)もおっしゃっていました。とっても外交的で社交的な方なのですら、そうなのです。

そういうなかで、私が気になることは、高齢者の社会的孤立。
「通いの場」に行けなくなったり、サークル活動やボランティア活動も自粛しているうちに、様々な弊害(健康問題や、メンタルでの問題)が起きてくるという指摘はされているところ。

自治体によっては、様々な情報を発信しているところもありますが、高齢者すべてがSNSやインターネットを使いこなせるわけではなく。
「フレイル予防の動画を配信しています」と言われてもみることができない人もいるということを忘れていませんか?と思うのです。
「オンラインで友人の顔、遠方の家族、親族の顔をみて会話しましょう!」と
いわれても、スマホやPCを使いこなせることができなかったら意味がない。

かくいう私の母も「オンライン会議」の意味がわからず
「今日は自宅で会議に参加するから」と話したら、
「何人いらっしゃるの!?お茶の準備をしなくちゃ!」とあたふたしたこと数回。。
わたしも外出先から母の安否を確認したいこともあり、
ライン(既読の印がでますし、ビデオ機能もあるので)を覚えてもらうことにしました!
ということで、先週からスマホ教室に通ってもらっています。
昨日は「ライン」。
迎えにいったら「楽しかった~!!」と。
いろいろと覚えること、学ぶことが楽しいようです。

ともかくも高齢者福祉施策も、新しい視点で臨んでもらいたい。
この点を9月議会での一般質問でとりあげようと考えています。

暑さ負けしないようにね、といただいたのが「ジャズとようかん」
ピアノの鍵盤に模したかたちがなんともお洒落。
黒糖とイチジクのバランスが素晴らしい!
黒糖はミネラル豊富なので、暑さ対策にバッチリですね♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!