瑞穂斎場組合議会

13日は令和2年第2回瑞穂斎場組合議会が開催されました。
今議会は、一般質問の通告はなかったものの、決算審査が議案として提案されていたため、議長として、「どんな質問がでるか!?」活発な質疑を期待する半面、円滑な議事運営にドキドキ・・・

さて、補正予算も採択され、決算も活発に質疑が行われ、全会一致で、認定されました。

今議会で、入間市長の田中龍夫市長がご勇退。。
市議会議員から県議会議員、そして市長、ろ40年間市民や県民のために尽くしていらっしゃったのです。
市長としては2期。。。もっとご活躍いただきたい!
「いやいや・・・自分でこういう仕事はけじめをつけることが大事なんですよ」と。
本当にお世話になりました。
こんなにお早くご勇退とは・・・もっといろいろとお話しさせていただきたかったなあ・・と激しく後悔。

さて、議会終了後は新しくなった瑞穂町役場を視察させていただきました。
庁舎の壁面には太陽光パネルが貼られていますし、トイレの水は雨水を利用。

空調は床に設置されいて、熱効率がとてもよい!
下から音風、あるいは冷風が流されるのでとても暖かく、かつ
涼しい。昨日も足元から温風がくるのでホカホカでした。

免震構造も圧巻です。

震度7に十分耐えうる構造とのこと。

議場も見学させていただきました。
議場は質問席が用意されているのはいいですね。

また、外光がはいり、とても明るい。
全員協議会室があるのも興味深い!

環境にやさしい瑞穂町役場、一度、視察に行かれてはいかがでしょうか!?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!