羽村市消費者センター運営委員にインタビュー

消費者センターへ行こう!

あっという間に6月です。

午前中は、母の状況と、今後のことで、主治医から話がありました。
心が参ってしまう内容で、グッタリしてしまいました。
しかし、下を向いていてもしかたがありません!

深呼吸し、頭を切り替え、午後から羽村市消費者センターの運営委員の皆さんに
経済委員会としてインタビューを行いました。

羽村市消費者センターは開設47年!
食の安全、環境問題、消費者問題、等々多岐にわたる活動を精力的に
行っています。
母も無添加のお豆腐や、着色料を使わないハム、ソーセージを大多摩ハムさんに
製造してもらうなど活動に関わっていました。

こうした運営委員会がある消費者センターは近隣市では見ることができない
取組みです。
羽村市にはかつて「婦人会」という組織があり、そこで女性たちが
町民、市民の生活の安全のために、こうした活動を展開してきた、、、という
経緯があるから。

「賢い消費者たれ!」という想いはいまも引き継がれています。

昨日もある委員さんの「人は生まれたときから消費者です」という言葉が胸に残りました。

消費者センターに足を運んでほしい、若い人に関心をもってもらいたい!ということで
これからはSNSを使った情報発信も積極的に行っていくということ。

一度、消費者センターに足を運んでみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!