ブログ始めました。ブログ名はoutreachJapanlogです。

はじめまして、OutreachJapan代表の石原恒です。

いままで何度もブログをはじめようと考えました。そうこうしているうちに12年が経ちました。

今回は考えるだけれは何も残らないということを強く感じブログそしてSNSという媒体を使って、発信しようと思います。

ご興味を持たれたか方がいらっしゃったら末永くお付き合いください。

さて、私は、前職、市議会議員選挙に惜敗し、個人事業の一環で、お客様のホームページ(ウェブサイト)制作をしてきましました。
ホームページをお作りしたお客様には、ブログやSNS(それもtwitter)を勧めておきながら、私自身がブログやSNSをしてきませんでした。

これでは説得力がないと感じ、思い腰を上げたという訳です。

ブログは、このホームページ(Wordpress)の機能の一つを使います。
SNSは、Instagramtwitter、そしてLINE公式アカウントを取得し、LINE for BUSINESSを始めます。

SNSはアカウント作成から発信していきます。まだ使ったことの無いという方にもわかりやすくご紹介していきます。

早速ですが、
ブログ名を「outreachJapanlog」にしました。

ブログには特化ブログと雑記ブログの2つに大別されます。
特化ブログは、テーマを限定し専門性を生かした最新情報を発信するものです。
雑記ブログは、テーマを限定せず、目にしたこと、耳にしたこと、気づいたことを発信するものです。しかし、雑記ブログといっても、一応テーマを5~6テーマくらいに絞らないと、読者からこの人は何をしたいのと疑問をもたれ読まれなくなってしまいますので、私もテーマを4つくらいに絞って情報を発信していきます。

ブログとSNSの関係
SNSは主にスマートフォンで読まれるので長文は向かないものと思います。よって、SNSはポータルにして、詳細内容をブログにて読んでいただくような構成にしようと思います。

では、ブログのテーマについてご紹介します。

ブログテーマ
  1. パソコン、インターネット、アプリ関連について
  2. カメラ、撮影、レタッチ等の編集について
  3. 自己啓発(講座受講、展示会視察、読書)について
  4. 旅行関連について

1.パソコン、インターネット、アプリ関連について

パソコンは前々職のことから商売道具として使っていたことから、ハード・ソフトともに人に教えられるくらいの自信はあります。愛用しているハード、ソフトなどからご紹介していきます。インターネットについても、公私ともに使用しており、どのようなサイトから情報を得ているのかや、ホームページを制作するビジネスを展開しておりますので、その点もご紹介できたらと思います。

2.カメラ、撮影、レタッチ等の編集について

2年前にソニーα6400の一眼レフデジタルカメラを購入してから、写真撮影会に参加しております。カメラ本体のご紹介や、撮影会の様子、作品などご紹介していきます。
また、レタッチを行う場合AdobeのPhotoshopを使用してますので、その操作についてもご紹介していきます。

3.自己啓発(講座受講、展示会視察、読書)について

私の人生自己啓発と言っていいほど時間をかけてきました。講座ですが、無料だけでなく有料(低額)のものをインターネットで検索、参加申し込みをします。
展示会視察は、前々職から前職そして今も、インターネットで検索して参加しています。
読書は、主に、パソコン関連が多いです。これをひっくるめてご紹介します。

4.旅行関連について

私は、旅行業務取扱管理者を取得するため、昨年7月から3ヶ月間、トラベルアンドコンダクターカレッジ(通称:トラコン)へ通い、昨年9月の国内旅行業務取扱管理者の試験に合格しました。、一方、翌月行われた総合旅行業務取扱管理者試験は出題範囲が広く、海外の試験そして、国際便時間や料金計算など十分理解していなかったので辞退しました。
その後、平成エンタープライズに入社しましたので、それまでの経緯や現在の業務と平成エンタープライズの商品などもご紹介できればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトで使用中のwordpressのテーマ